育休中に資格取得!産休・育休時期別スケジュールは?

  • URLをコピーしました!
悩む人

産休・育休中に資格を取れないかな~。
出勤もしなくてよくなるし、時間ができるんじゃない?

と思っている方、いますよね。

でも実際は、

産前は、お腹が重くて動きにくいし、眠気で勉強なんて無理!

産後は、慣れない育児や、寝不足でさらに無理!

毎日頑張っているのに、気が付いたら1日が終わっている・・・、なんて日々ですよね。

私もそうでした。

そんな中、

このまま何もせず育休を終わって、頭の中はお休みモード、生活リズムもゆる~い状態で、おまけに体型もゆるゆるで、大丈夫?

と感じ、なにかやろうと決意!

よし!やってみよう!ということで、気になっていた保育士の勉強を始めました。

始めてみたら、学生時代と違い、全く頭に入らない!すぐに忘れる!これはやばい!

落ち込むkamo

あれ?こんなに記憶力悪かったっけ?
これ、無理なんじゃ?

と挫折しそうになりながらも、なんとか8か月かけて保育士を一発合格しました。

ここでは、産休・育休中に資格をとってみたいな、どうやってスケジュールを立てたのかなと考えている方のために、私が実践した、勉強時間を確保する方法や、月齢別スケジュールをお伝えしていきます。

この記事はこんな人に読んでほしいです

  • 産休・育休中に資格を取れるか気になっている人
  • 産休・育休中の勉強スケジュールが気になる人
目次

産休・育休中に資格は無理といわれる理由

子どもをみながら勉強している様子

育休中に資格は無理といわれるのは、

  • 記憶力の低下
  • 育児や家事で、時間がとれない

が主な理由です。

記憶力の低下

社会人になると、仕事はしているけど、久しく勉強をしていないし、『記憶を呼び起こす』という作業をしていないので、どんどん記憶力が落ちています。

参考書を開いてみたけど、次の日にはきれいさっぱり忘れている・・・。

勉強している人

この本、きのう読んだっけ??

時間が取れない上に、びっくりするほど覚えられない自分に愕然・・・。

いきなり、勉強を始めても、始めたすぐに挫折しそうになりました。

育児や家事で、時間がとれない

育児をしていると、赤ちゃんタイミングでいろいろ起こるので、この時間に勉強をしよう!ということができないですよね~。

ミルクを飲んだら寝る、なんて誰が言ったの?というくらい、寝ない。

その中で、家事をして、気が付いたら一日が終わっている・・・なんてこともザラですよね。

特に産まれてから2か月くらいまでは、昼夜のリズムができていないし、24時間営業。

ママ自身の時間すらないのに、勉強する時間を作るのは大変です。

ですが、

産休・育休中に資格取得は本当に無理なのか

勉強している様子

結論、無理ではないです。

ただし、

  • やりたいという気持ちがあること
  • 勉強ができる環境があること

は、やはり大事です。

もちろん赤ちゃん優先

ですが、勉強をするなら、やりたいという気持ちと、勉強ができる環境が必要です。

勉強できる環境とは、お母さんの体調、赤ちゃんの様子、家族の協力、上の子の心身の状態です。

その、どれが崩れても、勉強どころではありません。

私も、2人目の育休はFP2級を取りたいと思っていましたが、上の子の育休退園&2人目があまりにも寝ない子だったので、そこはきっぱり諦めました

はい!無理!

育休中に難しければ、無理をする必要は全くないです

いまは、赤ちゃんのお世話に集中する時期だと割り切って、赤ちゃんと自分のこと、家族のことに専念しましょう!

産休・育休中の体験談(1人目ver.)

子どもが遊んでいる様子
  • 産休中~出産:眠気との闘いと掃除に明け暮れる毎日
  • 出産~生後1か月半頃:乳腺炎ぎりぎりの状況と頻回授乳で疲弊
  • 生後1か月半頃~2か月頃:出産祝いのお返し、記念写真の予約、ワクチン開始など慣れないことでいっぱいいっぱい
  • 生後3か月頃~4か月頃:お食い初め、お宮参りなどの段取りで疲弊
  • 生後5か月頃~6か月頃:離乳食がスタート。離乳食づくりに追われる
  • 生後6か月頃~生後11か月頃:おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちと進み、どんどん目が離せなくなる。
  • ~1歳:復帰の準備

産休中~出産:眠気との闘いと掃除に明け暮れる毎日

妊娠中はとにかく眠くて、産休に入ったら、ますます眠気が強く、大体午前中は寝て終わりました。

眠すぎる~。

午後から、気が向いたら断捨離や、出産準備をしましたが、一日の大半はソファで寝ていたので、太る太る。

資格のことなんて、1ミリもやる気が起きませんでした。

出産~生後1か月半頃:乳腺炎ぎりぎりの状況と頻回授乳で疲弊

出産自体は超スピード出産だったのですが、さすがに、昼夜逆転の生活は睡眠不足で大変でした。

乳腺炎にもなりかけていたので、痛みに加え、熱が出ないかとドキドキ。

私はメンタル的にもこの時が結構つらかったです。

生後1か月半頃~2か月頃:出産祝いのお返し、ワクチン開始など慣れないことでいっぱいいっぱい

育児も少し慣れてきて、精神的にも少し安定してきたころで、やっと出産祝いのお返しのリストを作ったり、順番にお返ししていきました。

そうこうしているうちに、生後2か月。

ワクチンが始まって、スケジュールを組んだり、慣れないことだらけで、記憶がないです。

なにこれ、ワクチンめちゃくちゃあるじゃん!!

生後3か月頃~4か月頃:お食い初め、お宮参り、記念写真の予約などの段取りで疲弊

首も座り始めて、体もどっしりしてきたこの時期に、お食い初めやお宮参り、記念写真など、赤ちゃんの行事が始まってきます。

1人目で何も分からないなか、親に「お食い初めどうする?」と言われ、ちんぷんかんぷんでした。

何それ?検索・検索・・・。

育児や家事でいっぱいいっぱいなのに、赤ちゃんのお祝い事ってこれからどれだけあるの~??と考えるだけで疲れました。

生後5か月頃~6か月頃:離乳食がスタート

お食い初めが終わってほっと一息というところで、今度は離乳食が始まります。

離乳食??

ここから、離乳食について本で勉強したり、検索したり、手探りの日々。

資格の勉強どころではありません。

生後6か月頃~生後11か月頃:おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちと進み、どんどん目が離せなくなる。

首が座ってから、おすわり、ずりばい、はいはい、つかまり立ちとどんどん進み、どんどん目が離せなくなっていきます。

もうこんなに動けるの?と、毎日一緒にいるのに驚く。

気になるものにどんどん進み、なんでも口に入れるので、赤ちゃんが起きている間に勉強するのは難しかったです。

~1歳:復帰の準備

あれこれバタバタの日を送っていると、気が付いたら1歳間近。

うちの会社は1歳の誕生日復帰なので、

保育園の準備、断乳、離乳食で進んでいない食品を試すなど、復帰に向けた準備、気持ちの焦りがすごかったです。

やばい!もう復帰だ!

  • 結論、
  • 育休中は分からないことだらけで、手探りの毎日。
  • なんだかんだ手を抜くことができず、精いっぱいの日々でした

このように、育休中バタバタした日々でしたが、私は、育休中になんとか資格を取得しました。

産休・育休中に取得した資格

勉強を休憩している画像

産休・育休中に取得した資格は

  • 1人目は保育士
  • 2人目はFP3級

です。

1人目の時は保育士を取りました。

保育士にした理由は、バタバタしながらも、この子の成長はこれでいいのか?これからどんな風に成長していくのか?ということを知りたかったからです。

kamo

我が子の成長を間近でみながらの勉強は、実感がわきやすかったです。

2人目の時は、FP3級を取りました。

FPを取得した理由は、子どもが増えたけれど、今後の我が家の家計は大丈夫なのか?と不安だったからです。

kamo

FP2級を目指していましたが、子どもが寝ないので断念。
ですが、FP3級を勉強して、我が家の家計を見直すきっかけになりました。

産休・育休中に勉強時間を確保する方法

時計の画像

育休中の勉強時間は

  • 子どもが朝起きる前
  • 子どもが昼寝している間
  • 子どもが夜に寝てから

が主になると思います。

赤ちゃんはいつ昼寝するかも、わからないので、時間ができたら、すぐにテキストを眺められるようにしました。

そのなかで、時間を確保する方法として、私は

  • スマホを見る時間を減らす
  • 一人遊びできるように環境を整える
  • 予防接種や健診はパパの出番
  • 授乳時間を使う

をしました。

スマホを見る時間を減らす

スマホを見る時間を減らすのは、一番簡単にできる方法です。

調べものをする、というつもりでスマホ使い、気が付いたら違う記事を読んでいる・・・。なんてことが何回か・・何十回か。

携帯で検索するkamo

え?何この記事?気になる~

結局だらだら見てしまい、時間の無駄だったので、反省してほかの記事は見ない!と決めて使いました。

一人遊びできるように環境を整える。

赤ちゃんが機嫌がよいときは、1人遊びもしてもらいました。

勉強に集中していると、赤ちゃんの危険を見逃したり・・・なんてことになったら大変!

なので、家の中にベビーサークルを作って、おもちゃを置いて、自分で探索ができるように環境を整えました。

時には、サークルに入ってその中で、1問1答問題集を読んだりしていました。

予防接種や健診はパパの出番

予防接種や健診など、赤ちゃんの外出はパパに行ってもらいました。

パパの休みに合わせて予防接種を予約したり、パパの休みの日に健診がある場合、パパに行ってもらうことで、勉強時間が作れるだけでなく、今後ママが仕事復帰したときの練習になるので、これはおススメです。

子どもが小さいうちは、熱を出したりして病院に受診する機会が増えますので、

早い段階からパパが1人で病院受診に連れていくことに慣れてくれると、ママも仕事復帰に向けての心配も減ります。

kamo夫

病院受診はまかせて!

授乳時間を使う

1日何回も行う授乳時間は、耳で勉強する時間にしました。これもおススメ。

授乳が始まると、YouTubeをスタート。

耳で聞き流しながら、知識の確認をしました。

産休・育休中の月齢別スケジュール

スケジュールの画像

育休中の勉強のポイントは、赤ちゃんの月齢です。

振り返ってみると、勉強時間がどれくらいとれるかは、赤ちゃんの成長によって大きく違ったなと思います。

私の会社は1歳の誕生日から復帰なので、生後10か月あたりで試験を受けました。

その経験をもとに、私が実践した月齢別スケジュールを紹介します。(生後10か月あたりで試験を受けたパターンです。)

月齢別スケジュール
  • 産休中~出産:情報収集
  • 出産~生後1か月健診頃:自分の体調回復と赤ちゃんのお世話に集中
  • 生後1か月健診頃~2か月頃:勉強内容をざっくり眺める
  • 生後3か月頃~6か月頃:単元ごとにじっくり勉強
  • 生後7か月頃~生後8か月頃:インプット<アウトプット
  • 生後9か月頃~生後10か月頃:アウトプットメインで仕上げ

産休中~出産

この時期は、育休中に何を勉強したいかを情報収集をしました。

産休入りから、出産までは、眠気や、出産の準備で、勉強どころではありません。

私の場合、とにかく眠気があったので、頭を使う作業はまったっくできず、気が向いたら断捨離をしていました。

出産~生後1か月健診頃

この時期は、日々の育児と体の回復に専念しました。

この時期は、赤ちゃんの生活のリズムが整わない、授乳回数が多い、睡眠不足や疲労で、勉強なんて全く無理!

まずは、自分の体調の回復と赤ちゃんのお世話に集中しました。

生後1か月健診頃~2か月頃

この時期は、赤ちゃんの昼夜のリズムができてくる時期です。

自分の体が少し楽になってきたな~と感じてきたので、このあたりから、少しずつ本を買ったり、勉強を始めてみました。

まずは、勉強内容をざっくり眺める感じです。

生後3か月頃~6か月頃

この時期は、首が座り、寝がえりもできるようになってくるので、動きがダイナミックになってきます。

昼夜のリズムもついてきて、授乳回数も若干減ってきたので、このころ、一番勉強しやすかったです。

インプットメインで単元ごとに、じっくり勉強をしていきました。

生後7か月頃~生後8か月頃

この時期は、お座りや、ずりばい、はいはいなどを始める時期です。

外出する時は、一問一答問題集をもって出かけたりして、時間を見つけて、インプット<アウトプットで勉強を進めていきました。

生後9か月頃~生後10か月頃

この時期はつかまりだちをしたり、行動範囲が広がります。

アウトプットメインで、間違えたところの確認など、仕上げをしていきました。

私の場合、このようなスケジュールで行いました。

実践してみて、大事だと思ったのは、無理のないスケジュールです。

短期間で取得したという記事もよく見ますが、私の場合は、基本的にワンオペ&記憶に時間がかかるタイプなので、短期間決戦は向きませんでした。

また、赤ちゃんは、月齢だけでなく、寝てくれる子、寝てくれない子とタイプによって全然違うので、途中で無理だなとおもったら、落ち着いたらやろう!と切り替えることも必要だと思います。

一番は赤ちゃんだよね。

まとめ

育休中は、赤ちゃんメインの生活になるので、できそうだったらやってみよう、という気持ちでよいと思います。

やり始めて、やはり無理!と思えば、ペースダウンするか、いっそ勉強をやめてしまうのもOKと決めておくと、気が楽です。

実際に、私が資格を取った時も、いつ起きるのかとドキドキしながら勉強をしていましたし、全く勉強ができない日は気持ちが焦ったりと、何かに追われている感じはやはりありました。

一番は赤ちゃんと家族です。

産休・育休中に資格を取りたい、と気になるなという方の参考になればうれしいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

7歳👩、4歳👨、0歳👨の3児の母をしていますkamoです。
日々育児や仕事をしている中で、いろいろなブログに助けられました。
今度は自分が育児や仕事をしている中で、わかったことや気になったことをブログで発信していきたいと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる